2001年GXシリーズ
耐久100最終戦
リザルト


2001年12月16日(日) 9:00〜12:00

天候:晴
路面:ドライ
参加人数:20名 10チーム

今年から始まったレンタルカートにより耐久レース、今回は最終戦ということもあり時間は120分、しかも逆走でのレースとなりました。逆走・・いつものコースが全く知らないコースになってしまうという不測の事態に四苦八苦しながらも、なれるに従ってさすがにみなさんタイムアップしてきました。ペストタイムは3秒74。速い人は逆でも速いです。

本当に寒い中、スリッピーな路面でスピンやコースアウトも多かったですが、各チームとも走行と応援を楽しんでいたようです。新しく参加してくれたチームの方ありがとうございました。また、シリーズポイントも発表になりました。また来年も面白い企画を参戦しますので、どうぞご期待下さい!

シリーズ表彰です。入賞者のみなさんおめでとうございました!

優勝チーム
<トモ&ヤス>改め
<トモ&ユーヂ>

シリーズ中盤ヤスさんがいきなり転勤になり、新チームを結成して見事優勝!
お2人ともレースを盛り上げてくれるし、運転も本当に上手です。

準優勝チーム
<もも太&じゃが>

最近みるみる速くなってきたじゃがさんをもも太さんがリードする形で2位獲得。お子さんのくじ運も一役買ってます。
3位のチーム
<今崎&柴田>

最終戦は今崎さんの相棒・吉田さんが欠場。急遽柴田さんとチームを組み、それぞれのポイントを合計した結果、3位に入賞しました。

順位
第1ドライバー
第2ドライバー
カート
ベストラップ
周回数
ゴール差
コメント
1
河野 有司
野田 朋宏
1
1'03"74
106
----
 今回は文句なしの優勝でした。第1ドライバーの河野さん他が前半は4台でひたすらバトル。観客からも「混じりたい!」と声が出るほどのクリーン&ホットな接戦を見せてくれました。ピットからの応援にも明るく対応する余裕(ストレートだからかもしれませんが・・)も十分、そのまま第2ドライバー野田さんにバトンタッチです。
 野田さんに交代してからは、とにかく飛ばす飛ばす!激しい2位争いを後目にどんどんリードを広げて、とうとう1周の差を付けて快勝してしまいました。ちなみにタイムもトップです。くじ運に恵まれない時期もありましたが、最後は無事笑顔でシリーズもゴールです。
2
桃田  博
有川 浩士
11
1'03"96
105
1Lap
 シリーズ前半、それぞれ別のドライバーとチームを組んでいたのですが、諸事情により後半はペストコンビとして公私共々仲良くなってしまいました。
 前半担当の有川さん、めきめきと速くなっていて途中のスピンで周回遅れになったしまったものの、その後追いついてきたトップ集団と抜きつ抜かれつの大バトル。正直言って体重はあります(失礼!)が、そのハンデを感じさせない走りを見せてくれました。
 後半は追い上げ担当のもも太さん。最近は絶好調です。交代していきなり4秒台をマークするなどめきめきと順位を上げてきました。熾烈な2位争いを制して見事準優勝です。タイムもなかなかでした。
3
小園 智哉
時任 秀憲
10
1'03"85
105
1Lap
 実は耐久レースは2人とも初参加でした。しかもチームはコース側で勝手に組んだので初顔合わせです。
 スタートギリギリに到着の時任さん、とりあえず前半は小園さんに託して見守ります。GXカップでは実績のある小園さんは安定したきれいな走りで2位グループを守り続けます。
 後半は新人王時任さんが走行。スピンをするも、アグレッシブな走りでまた追いつくという場面もあり、レースに花を咲かせてくれました。終盤はなんと3秒台をマーク。これでエキスパート勢からのチェックもますます厳しくなるはず。でも来年も是非参加して下さい。
●○●○ すみません、ここからは文章のみです ○●○●
4
今崎 正洋
柴田 健一
9
1'04"89
105
1Lap
 そろそろ勝ちが欲しい今崎さん、前半から積極的な走りを見せてくれました。とはいえ強豪揃いの中、とりあえず3番手グループで柴田さんにバトンタッチです。
 後半は柴田さんがじわじわ追い上げ、一時期は2位まで上がったのですが、スピンなどで残念!結果は4位でした。でもシリーズは見事3位です。
5
溝口 英司
橋口 貴宏
5
1'05"63
105
1Lap
 勝手に名付ければ「最近カートを買っちゃったチーム」です。レース初頭は、第1ドライバーの溝口さんがトップを走っていたのですが、他チームの追い上げが激しく中頃を走行。後半橋口さんが走行し、大きなミスはなかったものの今回は5位でした。
6
柴田 新一郎
中野 浩巳

8

1'05"81
99
7Lap
 前回から参加してくれているお2人です。前半の柴田さんが前回同様アドバンテージを作るのでは?と予想されましたが、スタート直後にまさかのマシントラブルで周回遅れになってしまいました。早朝の冷えた路面で予想通りの好タイムをマークしただけに残念です。後半中野さんも順位をキープ。次回に期待したいです。
7
首藤 達哉
首藤 昭一
12
1'09"75
98
8Lap
 首藤親子チームです。はずれと言われていた12番がくじ引きで残ってしまいました。・・やはりエンジンが伸びず不本意な結果に終わってしまいました。すいません。
8
猪口 真規
吉田 和義
7
1'05"79
96
10Lap
 今回はくじ運にも恵まれ、やっと優勝圏内で戦えるかとテンションも上がった「チームうしおととら」でしたが、レース中盤に不運は襲ってきました。ブレーキがだんだん効かなくなりついにはピットインを余儀なくされ・・8位です。今回は!と思っただけに本当に残念です。
9
林  真吾
兼崎 一郎
4
1'08"52
92
14Lap
 いつも参加してくれているお2人です。どうも何かマシントラブルがあり、後半もタイムが伸びなかったようです。またの参加お待ちしています。
10
大久保 博幸
高野 真吾
6
1'07"85
90
16Lap
 GXレース初参加のチームです。レース後半までは中盤グループを走っていたのですが、接触によるパンクでリタイヤとなってしまいました。